オシッコあるある シニアの日記

「オシッコあるある」の体験談です!

頻尿で寝不足の春

春の夜の 穏やかさ欠く頻尿の 度合い激しく 寝不足の朝 春眠暁を覚えずといいますが、春夏秋冬いつでも夜間頻尿で悩むのでたまには「暁を覚えず」を体験したいものです。本当は、ごくごくまれには体験してるんですけどね( ´艸`)

立ちション禁止

立ちションも 今では死語になる気配 昭和も遠く なりましたなあ 近頃は立ちションをする人はめったに見かけなくなりました。日本男児もずいぶんとマナーが良くなりました。もう少し経つと立ちションは死語になってしまいそうです。 時間の経過は早いものです…

気持ちの良い朝イチのオシッコ

熟睡で トイレに起きず目が覚めて 朝のオシッコ 心地良きかな 一晩中オシッコを溜めても大丈夫ならまだまだ若い体です。そんな朝のオシッコは勢いも良くて気持ちいいですね。

オシッコは、朝まで我慢!

オシッコが 溜まる状態感じつつ まだまだまだと ウトウト続く 起きるしかない!といった状態の前は、結構我慢出来たりします。そのあたりの頃合いが分かるようになるまでは修業が必要です。( ´艸`)暖かくなれば夜にオシッコに起きるのもさほどつらくありま…

春の夢

春の夜の 深い眠りの夢の中 徐々に高まる 尿意で目覚め 春は頻尿の身でも気持ち良く眠れることが多いように感じます。が!油断出来ません。オシッコが迫ってきて目覚めちゃうんです。悲しいなあ・・・

たまにはグッスリ寝たいもの

過労なし 晩酌なしの布団入り オシッコなしで 迎える朝よ 夜間頻尿の主な原因は膀胱の機能低下ということなのでしょうが、疲労の度合いも軽く晩酌もしなければなんとか朝までもったりします。これならまだまだ大丈夫ですよね。 ( ´艸`)

お花見のトイレ

お花見の オシッコに立ち気遣うは 後ろで待ってる 人のいらだち ただでさえオシッコの出にくさを気にしているのに混雑するお花見のトイレは「迷惑かけてすみません!・・・・」という気持ちです。この気遣いの優しさは自画自賛ですが、一番悲しいのは本人で…

さわやかに出す朝のオシッコ

おだやかに 一夜過ごして目が覚めて さわやかに出す 朝のオシッコ 夜間頻尿だとめったに体験出来ないことではありますが、こんなこともあるかと思います。そんな朝は「超、気持ちいい!」です。一日を明るく過ごせる気持ちになります。

医療技術は進歩すれども

進歩する 医療技術に伴わぬ いつも一緒の 夜の頻尿 悪くなった部分を切ったり貼ったりの技術はずいぶん進歩しましたが、臓器自体の現状維持や改善といったものはなかなか進歩しませんね。まだまだ夜の頻尿には悩まないといけないのでしょうか・・・・

お彼岸のお墓参り

お彼岸の お墓参りで同年配 オシッコなのか 動きソワソワ お墓参りにはそれ相応の年配者が多いです。同年配ですから様子を見ればなんとなく分かりますが、トイレに行くタイミングを逃してしまってソワソワしている人を見かけたりします。ああ、お悩みなんで…

花粉の量

夜明け前 尿意もよおし起きだして 花粉の量を トイレで予想 花粉の飛散量が多い日は朝からそれを感じます。トイレの窓を開けてすぐに鼻を突くような感覚がありますからね。クワバラクワバラ・・・皆さんお大事に

花粉症の季節

花粉症 思わず知らずくしゃみにて オシッコ漏らす 恐怖を覚え 花粉症とくしゃみはセットですからこの季節はたまったものではありません。本人にとってはつらいし周囲にとっても正直に言えば迷惑千万です。くしゃみも勢い余って膀胱に力が加わると思いもよら…

早春の頻尿

明るくて 起きるしかない春彼岸 寝不足たたる 頻尿の床 春が近づき夜明けがはやまっています。同じ時間でも真っ暗だったので「まだ早い」という気分が強かったのが「起きるしかない」に変わってきました。これでは寝不足ですよね。

目覚めスッキリ

スッキリと 目覚めた朝に思い出す 昨夜は起きて シッコに行かず 夜間頻尿がおさまればこうなるのは分かってはいます。が!そう簡単に体験できないのが寂しいですね。

腰痛も辛い

腰痛も 歳を重ねて悪化して オシッコに次ぐ 懸案事項 まあ、年齢を重ねれば多かれ少なかれどこかに問題は発生するものです。腰痛は若くても発生しますから長年それを引きずっている者としてはえらいことです。自分の場合、腰痛は治療院などである程度緩和出…

華厳の滝が枯山水に

オシッコは 華厳の滝のイメージが いつの間にやら 枯山水に 年齢とともにカラダのいろいろな機能が衰えます。オシッコの勢いも今では枯山水でチョロチョロ・・・の方も多いかと。

座ってするのが一番ですが・・・

タラタラと たれるオシッコ床汚し 妻の怒りを 気にして掃除 座ってするのが良いのは分かっていますが、まだまだ昔のクセは抜けません。自分のアイデンティティを失ってしまうような・・・

心地良い目覚ましの音

オシッコを せずに熟睡 翌朝の 目覚ましの音 心地良きかな 気持ちよく眠れた翌朝はすがすがしい気持ちでいっぱいで、目覚ましの音も心地よく響きます。何せオシッコで不眠の朝は目覚まし不要で起きていますからね。( ´艸`)

運転中の尿意

沿道の コンビニ探し焦ってる 運転中の 突如の尿意 突然の尿意はきついですよね。外出時はいつもトイレの場所を意識していますし、運転時は特に心配です。この頃はコンビニがどこにもあってしかもトイレが整備されていますからうれしいです。しかしすぐに見…

暖かくなった夜中のオシッコ

真夜中に 起きてオシッコ辛さ減る 節分過ぎの 穏やかさかな 節分を過ぎると確かに気候がおだやかになりますね。夜中にオシッコに起きるのも辛さ半減です。贅沢を言えばもう少し暖かくなるともっと楽なんですが・・・( ´艸`)

睡眠時間とオシッコの数

老体に 疲れ感じて早寝して その分夜中 オシッコが増え 年齢を重ねたカラダには肉体労働はキツイです。動けば動くほど疲れるので早く寝たくなります。が!当然睡眠時間が増えればオシッコに起きる回数も増えるんです。これは致し方ないですね!

ぬくぬく布団

ぬくぬくの 布団の中でモゾモゾと 起きるか迷う 朝のオシッコ 春が近づくと朝の迷いが増しますね。「起きる、起きない、起きる、起きない・・・・」まるでヒツジを数える話と一緒です。まあ、尿意がそれほど切迫していないからですけど・・・笑っちゃいます…

節分の豆まき

豆まきで オシッコ邪魔する鬼退治 出来れば楽し 節分の朝 子供の頃に戻った気持ちで豆まきして鬼を退治しましょう。ココロの中の鬼もいやですが、この歳になるとカラダのあちこちにも鬼が棲みついていますからね。

夜明けのオシッコ

オシッコの でもとに触れる冷たい手 まだまだ続く 寒い明け方 寒い日が続きます。明け方は特に寒いですが、夜間頻尿で我慢が出来ない方々には辛い季節です。トイレに行くまでに手が冷たくなってしまいそれから触るとまたちょっと辛いですよね。まあ、もう少…

大寒後の明け方の空

オシッコに 起きて眺める窓の外 日々明るさが 増す大寒後 明け方は、オッソロシク寒いのがこの季節です。暦の上ではそろそろ立春ですがそう簡単には暖かくなりません。そんな寒い朝もオシッコに起きるしかなのですが、確かに空は以前よりは明るくなっていま…

目覚ましの音で起きる

大寒の 朝けたたまし枕元 オシッコ迫る 目覚ましの音 目覚ましの音で起こされるのはまだまだ幸せです。何せ尿意で眠れないと目覚ましは不要ですからね。目覚ましの音で朝だと気付くのは良く眠れたという証拠です。おめでとうございます。

大寒の夜明け

大寒の 夜明けのシッコはチョロチョロと 春待ちわびて 勢い遠し 春になればオシッコの出が良くなるという訳ではありませんが、気持ち的にはそんな感じなのです。「もうしばらくの辛抱で明るい未来が・・・・」的な( ´艸`)

寝床は天国、トイレは地獄

明け方の オシッコ辛く凍えそう 戻る寝床の 温かさかな トイレで凍えたカラダは寝床の温かさを天国に感じさせます。それくらい寒い中での長時間のオシッコは辛いのです。 この辛い冬の寒さはまだまだ続くのです。しかも寒さはこれからが本番だと思うとゾッと…

晩酌控えめ 夜の頻尿

飲んべえも 寄る年波に勝てはせず オシッコ気にして 晩酌控え 晩酌をするとどうしても夜はオシッコに行きたくなります。若い時から晩酌をする人は止められなくて辛いですよね。寝不足と快楽の行ったり来たり・・悩みますね。

迫りくる尿意

作業中 いきなり迫る尿意には 勝てるすべなく トイレに走り この歳では、尿意はいきなり迫り来て過ぎ去ることはないのです。もたもたしていると悲惨な結果を招くのです。解決法はただひとつ、「トイレに駆け込む」です。そのスッキリ感は何物にも代えがたい…