オシッコあるある シニアの日記

「オシッコあるある」の体験談です!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何となく 臭いの残るオシッコで ゆうべの飲みすぎ 思い出す朝 飲み過ぎた翌朝のオシッコの臭さは年齢には関係なさそうです。ただ、加齢とともに不純物が多いがための臭いが重なってきているような気はします。まあ、健康維持を考えるなら歳を取ったら「過度…

明け方の 涼しさ感じ オシッコで 起きる⁈起きない⁈ モヤつく寝床 真冬の明け方にオシッコに起きるツラサはたまったものではないのでそれに比べればたいしたことはないし起きるか起きないか迷うこと自体で夜間頻尿の程度も軽いのが分かります。が⁉大変なのは…

オシッコの 出具合年々悪くなり 夜中に起きる 回数増加 年齢とともに具合が悪くなるのがオシッコの出具合です。男性の場合は、膀胱の機能の問題に加えて前立腺というやっかいなものがありますから余計です。これも仕方ない部分があるのでうまく付き合うしか…

明け方に 起きてオシッコ変わらぬが 白む時間が 遠のく季節 明け方起きてオシッコに行く日課は変わりませんが、そのおかげで季節の移ろいは感じやすい環境です。あれ、こんなに暗かったかな?この間まで昇る朝日が見えたのに・・・という感じです。

クーラーの 稼働時間も減ってきて 冷えすぎオシッコ おさまる初秋 クーラーは、うっかりすると温度を下げ過ぎて体が冷えオシッコが近くなることです。その稼働時間が減れば冷えすぎも減るので多少なりとも体調は良くなります。これで頻尿も一挙に良くなると…

熱帯夜 話題にならぬお盆後も 未だ変わらぬ 夜の頻尿 季節は廻り周囲の景色に変化があっても変わらないのが夜の頻尿です。季節とともに移ろうならどれほど楽だろうかと想像します。まぁ、実現不可能ではありますが・・・

お盆明け 夜の暑さもおだやかに なれど頻尿 まだまだ暴れ 季節は正直なものでお盆を過ぎるといきなり気温が落ち着いて来ます。しかし、頻尿の方は季節性がないようで自分の体調次第ということでしょうか。寝苦しい夜にトイレに起きずに済むのはありがたいこ…

昼前の 利尿効果を目論んで ちょいと取り出す コーヒーフィルター オシッコが出ないと出すにはどうすればいいのかといろいろ考えます。他人に何か教わればまずは試したくなります。コーヒーも利尿効果があるのでいつも飲んでます。最近はインスタントコーリ…

尿検査 蛇の目のコップを満たすにも 時間ばかりが かかるこの頃 たかだかコップ一杯なのですが、出にくいオシッコでは溜まるのに時間がかかります。若い時ならジャー!と出て一瞬で溜まってひとつ間違うとあふれ出るくらいだったのが「え?誰の話???」状…

コーヒーで 利尿効果は出るものの 残尿感は しばらく消えず オシッコが出やすくなるのでコーヒーはとても良いです。ただ、どうしても残尿感は残るのがイマイチです。それでも出ないイライラが解消出来るので100点を求めるのは止めます。さあ!今日も元気でが…

オシッコを 我慢できずに駆け込むも 期待に添わぬ タラタラタラリ 切迫尿意は困りものです。てっきり、ジャージャーと大量に出るかと思えばだいたいにおいて違うんです。チョロチョロ出るんです。しかし、それが耐えられないからトイレに駆け込んでしまうの…

オシッコが 漏れそで 急ぎトイレ行き 一安心も 出るのはわずか さっき行ったばかりなのにまたなのか・・・切迫尿意というやつで我慢が出来ないのです。いっぱいに溜めているのであればそれは当然ですが違います。あ~ぁ、やっかいだなぁ。

暑すぎて 血液中も水不足 オシッコづくりで 腎臓疲労 昔から「肝腎かなめ」と言いまして、腎臓は重要な臓器で休まず毎日働いてくれます。我が体験から言えば体の水分が減少すると腎臓の機能にも影響があるようでオシッコが出にくくなります。これは血中の水…

真夏日の まぶしき朝日 仰ぎ見て オシッコ出るまで 日焼けの時間 朝日とは言え真夏の太陽はギラギラですからちょっとした時間でも日焼けが出来ちゃいます。特に太陽に弱くなる年配者にはこれで十分な時間かも。でも、ちょっと長いかな・・・

チョロチョロと 滴り落ちるオシッコが 奏でる音色 ポトポトポトリ オシッコが勢いよく出るとまるでロック音楽のように元気な音ですが、チョロチョロでは穏やかな和楽のような感じと表現すればいいのでしょうか。ボトボト、ジャージャーが懐かしいですなぁ~!

朝起きて トイレで放つオシッコの 勢い徐々に 下降の一途 朝起きてオシッコが出にくいのは若い時と今では違うのです。今は膀胱のチカラが弱くなったのと前立腺が尿道を塞いで邪魔をするからです。これも人生、ダマしダマし付き合っていくしかないですね。( ´…

熱帯夜 ついでに頻尿重なって 寝たり起きたり 朝まで続き 熱帯夜と夜間頻尿のダブルパンチはきついですよね!クーラーや扇風機をかけて寝てもいいですが、逆に冷えすぎて具合の悪くなる人は我慢するしかないですね。せめて頻尿だけでもどうにかならないか・…

夜過ぎて 朝きたるらし汗だくの 体力落とす 夏の頻尿 夜間頻尿では、冬は夜中に起きるのは寒くて辛いですが、夏は汗だくで暑いのが辛い。すなわち四季の半分は辛さにオマケがついてくるのです。皆さん、オマケが欲しいですか?( ´艸`)

熱帯夜 汗に取られて水不足 頻尿度合いも 多少は落ちて 汗まみれになるとやはり水分はそちらに取られますよね。ということで夜間頻尿の度合いが減ったように思います。確かに夜間頻尿の方から夜のトイレがいやなので寝る前の水分補給は控えているという話を…

オシッコは したたる汗とおんなじで タラタラタラリ ポトポトポトリ 夏場になると汗に取られる水分が増えてオシッコの量が少なくなる傾向があります。それゆえにオシッコはさらに出にくくなるのです。絞り出すにもちょろちょろしかでませんからキツイですよ。