オシッコあるある シニアの日記

「オシッコあるある」の体験談です!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ故 顔をしたたる汗の量 出にくいシッコの たれるが如し この暑さはたまりません。汗が滴り落ちます。出にくいオシッコならその量と勢いで負けてしまいそうな感じです。何はともあれ水分の補給を怠らず・・・

老体の 身に安眠は不可欠も トイレに起きる 回数減らず 若い頃は社内の年配者が仕事中に「こっくり、こっくり・・・」やっていたのを見て不思議だったのですが、今となっては「分かる!」です。夜にちゃんと眠れない原因があったのでしょう。それが夜間頻尿…

水分が 抜け出す場所は いろいろで 出来たら シッコが汗より多め 夏になると大量の汗をかきますね。それが原因で脱水症状になるそうですが、大量のオシッコで脱水症状になったという話は聞いた記憶がないです。汗ってそんなに多い?

この暑さ したたる汗の量よりも 少ないオシッコ ちょろちょろ出でり この季節になると本当にこんな感じがします。きちんと計量すれば「そんなことはあり得ない!」と証明されてしまいますが、オシッコが出ないとはどの程度の感覚なのかを分かっていただける…

オシッコで 七転八倒大騒ぎ 小石ポロリ と出てケロリ 結石が尿道を出る時の痛みは劇痛以外の何物でもないそうで(もちろんこれは男性の場合ですが・・)す。「わ~!ぎゃ~!」という感じでチ○○がちぎれそうな気がするようです。でも、ポロリと出ると何もな…

オシッコは はじめチョロチョロ 中パッパ 後はタラタラ延長時間 今どきならキャンプに行って飯ごうでご飯を炊かないとこの感覚は分かりませんが、出ないオシッコはこんな感じです。「パッパ」は途切れ途切れという意味ですからちょっと悲しいですけどね。

頻尿も 起きる度合いがバロメータ 昨夜は三度で その前一度 右肩上がりで安定してうれしいのは給料ですね!現役を退くとそれも他人事で、今では毎年右肩上がりに上昇中の夜間頻尿の度合いが気になるのです。少しは乱高下して欲しい!

テレワーク そろそろ終わって オフィスワーク 不安だらけの 頻尿度合い 自宅の仕事ならトイレの頻度は気になりませんが、オフィスではちょっと気になっちゃいますね。室内への出入りが多い業種ならばいいですが・・・・

切迫感で 駆け込むトイレ 出るのは 言い訳程度なり 「オシッコが出ない」「漏れそう」は相反する事象のようですが、泌尿器がらみで問題のある人は同時に起きることがあるのです。すなわち、水道を全開にしても出口のホースを締め付けていれば出る訳もないで…

コロナ禍も 一段落のビアガーデン 改善しないか 頻尿度合い ビアガーデン、楽しいですよね!が、いつも気になるのがトイレのことオシッコが出なくて苦しいよりはいいですが、何度もトイレに行くのも興ざめですからちょっとでも頻尿度合いが改善されるとうれ…

さっきシタ また迫りくるこの尿意 今日は サイクル短すぎ どうも加齢とともにサイクルは短くなるようです。現役の時にかなりの年齢の方と仕事をしておりましたが、そんな様子には見えませんでした。歳を取っても健康バリバリの方はこんな悩みはないんでしょ…

眠りの浅い 頻尿は 自分のイビキが 目覚まし代わり いやはや、自分のイビキが聞こえて目が覚めるのは若い頃にもありましたが、あまりのうるささからだったです。しかし、今は違うんです。オシッコが気になるばかりに、寝てるか寝てないかの境目にいるとちょ…

目覚ましが 鳴って起きてた 現役時代 今はトイレが 代役果たす 現役時代は夜通し眠れ、朝起きるのがきついことはなはだしかったです。その象徴が目覚ましでたたき壊したくなる気持ちでした。が、今は必要ありません。頻尿で眠りが浅くいつも起きてる状態です…

オシッコで 寝不足気味の 朝の顔 どこにあるのか年の功 どの程度を頻尿というのかは定かではありませんが、自分でそう思えばそうであるということにしましょう。で、そんな朝は同然スッキリしない顔です。覇気もない状態ですからこんな気にもなりますよね。

コロナが落ち着き 外出も トイレの行列 見て恐怖 コロナが落ち着いて、外国人の入国制限も緩和されました。ちょっと不便な観光ですが、こちらも外出気分です。しかし!過活動膀胱で頻尿の身としてはトイレの列は今までの状況を思い起こさせて一瞬の恐怖が走…

頻尿なしの 熟睡の 朝の目覚まし 心地良く鳴る 夜間頻尿などとは無縁の方ならこうは感じません。眠いのにうるさい!が普通です。が、しかし、夜のトイレに起きずに朝まで寝ていられると目覚ましはそれを強く意識させてくれるのです。「あ~、寝た!」です。

大笑い 力が抜けてチビリそう 駆け込むトイレで 自虐の笑い 笑うとカラダの緊張感が和らいでゆったりとします。しかし!抜けてはいけない場所のチカラも抜けることがあるのです。歳をとるとそんな弊害が出てくるのです。締めるところは締めないとね!

起きようか それともも少し眠ろうか 切迫尿意のない 夜明け 夜間頻尿の人にとっては明け方が悩ましいんです。もう少しで起きる時間なのにその前に起きて、また寝るか、それとも我慢して定刻に起きるか・・・。膀胱がいっぱいの感覚なら寝ていられませんし、…

もう少し 眠っていたい 明け方の 怒涛の如き 尿意かな

モゾモゾと うっとうしくなる感覚の 後の出にくさオシッコは 残尿感も伴って 膀胱がらみの具合の悪さはうっとうしいものです。モゾモゾ感は虫でもいるみたいな感覚です。そんな時はきまってオシッコの出が悪いのです。しかも残尿感はあるし・・・

下腹の突っ張り具合で 夜中に起きて トイレに行くのも何年目 いつになったらおさまるか 下腹の突っ張り具合で夜中に起きてトイレに行くのも何年目いつになったらおさまるか 膀胱の機能が弱るとちょっとした量のオシッコでも下腹部が突っ張った感覚を覚えます…

明け方の チョロチョロたれてる オシッコは さて何分が過ぎたやら ホント!出ない時は見事なくらいに出ません。チョロチョロ・・という表現がピッタリです。なので、膀胱にたいした量などないのに出し切るまで時間がかかるんです。しかもその上に残尿感もあ…

コーヒーは 利尿効果があるものの 残尿感には イマヒトツ コーヒーに利尿効果があることは良く知られていますが、残尿感がどうなるのかについては聞いたことがありません。それは残尿感については、誰しもが感じる訳ではないことが原因でしょう。何といって…

出口が詰まって オシッコ溜まり 破裂の恐怖で 息張るトイレ オシッコも溜まりに溜まると膀胱が破裂するんではないかという恐怖が走ります。そうなりたくないから息張って出そうと思うのですがチョロチョロとしか出ないのは辛いですよね。