オシッコあるある シニアの日記

「オシッコあるある」の体験談です!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み 元気な子らの姿見て ジャンジャン出てた オシッコを想う 歳を取ると元気な子供を見るのが楽しくなります。過去を懐かしむ気持ちからでしょうか・・・その時ふと思うのが「俺のオシッコも元気だったなぁ~」です。( ´艸`)

この気温 ますます汗がにじむ頃 オシッコにまわす 水分足りず 梅雨が短く夏の水不足が気になりましたが、ここに来てよく降るので一安心。しかしこの暑さでは体内の水分不足は否めません。ますますオシッコの出が悪くなります。

オシッコは 加齢とともに名前増え 頻尿、乏尿、排尿障害・・・ まるで出世魚のようで、年齢とともに名前が増えるのがオシッコです。徐々に立派な名前にならないのが残念ですが・・・

目覚ましの 音もさわやか枕元 ゆうべはシッコで 一度も起きず この歳になって分かるのは、目覚ましは熟睡が出来て朝が来たのに気付かない人用のものだということです。夜間頻尿で起きてばかりの人は目覚ましはいらないのです。たまの熟睡の朝は、それに感謝…

靴下の 跡がクッキリ足首の 原因ヤッパリ オシッコがらみ 足のむくみの原因のひとつに腎臓病があり、手の親指で押すとペコッという感じで凹みます。まるで豆腐に指を押し込むような感覚ですね。この体調を良く観察すると必ずオシッコの状態の良し悪しにつな…

目覚ましを 見つめてみても 眠れない トイレ行脚で 過ぎ行く夜半 トイレばかりで眠れない夜は、明日の起床を意識させる目覚ましが恨めしいのです。時として八つ当たりしたくなりますよ。

汗をかき 努力をすると実るけど 出にくいシッコにゃ 逆効果なり 体内から水分が抜けるとやはり排尿には影響があるようで益々出にくい現象になります。するとやはり辛い!なんか膀胱にゴミばかりが詰まったような感覚になるのです。( ´艸`)

冷えすぎて オシッコもよおすクーラーで 幾度も起きる 夜の頻尿 今どきの熱帯夜には必需品のクーラー。温度設定を間違えると冷えすぎてトイレが近くなっても不思議はありません。これが頻尿持ちの年配者ではトイレに行く回数が増える一因ですから困ったもの…

梅雨明けの 寝苦しい夜過ごす身に 追い打ちかける 頻尿度合い これから熱帯夜の本番です。扇風機、クーラーなんでもござれの季節です。しかし夜間頻尿は機械では修正出来ません。残念ですが・・・・。せめて良く効く副作用の心配ない薬があればなぁ~と思う…

起きようか それともオシッコ辛抱か 迷っている間は まだまだ軽い 本当の夜間頻尿は我慢出来ません。あの切迫感は耐えられません。起きようかどうしようかと迷っている間は軽症です。寝不足などはまだまだ先ですね。( ´艸`)

コロナ禍は いつ果てるやら知りもせず タラタラ漏れる オシッコの如し コロナ禍は、おさまったかと思ったらまたまた増加しています。緩和が進んだ分でさらに増加しそうです。いつ終わるのか待ち遠しいチョロチョロと出るオシッコのようです。

頻尿で 寝たり起きたり繰り返す 身に目覚ましは 不要の寝具 普通の生活をしている身なら目覚まし時計は必需品で、言ってみれば寝具のひとつです。しかし、朝定時に起きる必要がなくなった人やなくても起きられる人にとっては過去の遺物のようなものです。夜…

モゾモゾと オシッコ溜まると 動き出す トイレにさそう 頻尿信号 膀胱炎もモゾモゾ感がありますが、頻尿ではいつもそれと付き合っています。ちょっとした皮膚炎みたいにかゆいようないやな感じです。トイレに行っても残尿感があるんですよ。いやですね~。

猛暑日の 水のがぶ飲み汗まみれ シッコの回数 つられて増えて 脱水症状は怖いですからガバガバと水を飲みますが、やはりその後は大量の汗とオシッコの数も増えます。毎度ですが、量は出ません。チョロチロ・・・です。その回数が増えるので普段はあまり水分…

熱帯夜 時におだやか さわやかに眠れるはずが 邪魔する頻尿 熱帯夜の辛さはこれからが本番です。たまには涼しい夜があってもいいのですが、夜間頻尿の方はそれでもちょっと残念な思いをせざるを得ません。たまには熟睡してみたい!

頻尿も 脱水加速の一因で 補給をするも 回数増えて 汗は脱水の要因ですが、意外に盲点だと思ったのが頻尿です。出る量は少ないのですが回数が多いとやはり脱水の原因になりそうです。かと言って水分を補給するともっと出るような気がしてちょっと考えてしま…

夏の汗 シッコにまわす水分を 取られた腎臓 負担が増えて 夏場の汗は体が過熱するのを防ぐとても大切な機能です。一方、オシッコは腎臓が体の水分を浄化していらなくなったものを捨ててくれる役割があります。もともと腎臓が丈夫でない身としては、大量の汗…

オシッコを 作りたくてもこの暑さ すべては汗に奪われ枯渇 大量の汗をかくとどうやら腎臓にまわってくる水分が少なくなるようでオシッコの製造量が減るみたいです。するとオシッコのトラブルをかかえている身にはさらに辛い状況が来ます。オシッコがないので…

脱水は 汗のみならず 頻尿も程度次第で 不安をあおり 冬場なら頻尿で何度かトイレに行くのも脱水のイメージはありませんが、暑い夏で大量の汗をかくとちょっと不安になりますね。その分、水分補給をすればいいのでしょうがそうなるとオシッコが近くなって・…

オシッコが まともに出ない 老体の 夏の水分 過剰が恐怖 これだけ暑いと体が水分を欲しているのが分かるので多めに補給をしたくなります。が、その時に気になるのが膀胱がパンパンにならないかということです。ただでさえ夏場は出にくい感覚が強いのでちょっ…